赤パンくまちょのたばこ屋奮戦記



おまけライター、最新事情

新製品発売やキャンペーンの時などに
タバコについてくるおまけのライター。
これにも業界的に流行の波があるようで。
最近の傾向はどうやら、光るんだぜライト!です。
ライト付きなライター、きている感じです。

突如現れた落とし穴に落ちたオレ。
暗闇のなか、手元のライターが危機的状況を救ってくれた…
とか。
追っ手(って誰?)の追跡を逃れて地下道へ。
ライト装着のスペシャルライターがオレの行く手を照らしてくれた…。
なんてことが身近に起こらん限り。
ライターライトが役立つときって現実あんまりない気もするんですが。
ただのライターに甘んじないその姿勢にそわそわする単純な店主。
そんなところにすごいヤツが届きました。

今週からアメリカンスピリットにつくライター。
スイッチ押すと、映し出されるネイティブアメリカン。
ライトとしての機能より、ネタ的要素で突っ走るニクい奴…です。
どうにも盛り下がったある日の合コン。
起死回生のスマッシュに、こいつを肴にするのはアリかもしれません。

070531.gif
↑お持ちのライターにボタンがあったらポチッとな

気づかずに使っているおまけライター、もしかしたらライト付きかもね!

b_02.gif

Withランキングバナー

ランキングに参加しています。
「うちにもあったよ!」というアナタ、よろしければクリックおねがいします!

キャスターリニューアル

先月、キャスターがこっそり?リ二ューアルしたのを
皆さんご存知でしたか?
「よりキャスターらしい味わいに」の
キャッチフレーズで、
キャスターの特徴であるバニラの香りをもっとおしだした
喫味に変更に。
でもパッケージが変わったわけでないこともあり、
くまちょ的に「そっか…」とスルーしていた部分がありました。
ですが。
喫味の変更、これってやはり吸ってる方には死活問題!
今日も旧タイプの在庫を、各店回って探しているという
若い方がいらっしゃいました。
たそがれも旧タイプは販売終了した旨お伝えすると
「前のキャスターに近い味はどのタバコっすか!」
という必死な問いかけが。
その手のテイスティング系の質問に弱い、味覚音痴の店主。
もともとバニラ風味だし。し、しかし今回もバニラの香りを引き立てたからバニラに
変わりはない訳で…というとですよ~
結局満足にお答えできなかった店主。
たばこ屋のはしくれとして、全銘柄制覇して喫味の伝導者になるべきか!?
まだまだツメの甘い店主です。

070525.jpg
↑「さらりと答えたかった…」未熟な知識を悔やむ本日の店主

b_02.gif

Withランキングバナー

ランキングに参加しています。
たばこソムリエのあなた、よろしければクリックおねがいします!

店主の暴食

たばこ屋の店主をはじめて。
自分の生活でミラクルに変わったとこがありました。

それはライフサイクルに「おやつ」なるものが
しっかり組み込まれるようになったとこです。
思えば会社に勤め、一人の企業戦士?だったころは
そんなことはなかった…。
腹が減ったら小腹を満たす!が、そこに習慣性と惰性は断じて
なかったはずなんですが。

店主となってはや1年、気がつけば3時のおやつは当たり前、
食せるものあらば、朝の始業のゴングとともに軽く小腹を満たしちゃう、
そんな自分にぎょっとする毎日です。
何が私をそこまでの暴食に走らせたのか?

思うにたばこ店ならではの構造が敗因のような気が。
店といっても基本はカウンターでの対面販売、
中にお客様が入ってらっしゃることはなく…。
一人だけの店内はついついプライベート色の濃い空間に。
人目を気にする恥じらいも失せ、今ではここは居間?という
堂々とした食いっぷり。

先日も一心不乱に饅頭にかぶりついてたら(当方あんこ党です)
道行く常連さんが目があったのに視線はずして去ってきました。
「見ちゃぁならねえもんを見ちまった…」
そんな常連さんの心の声、聞こえた気がします。

070517.jpg
↑欲望のおもむくままに…これぞ至福の時

b_02.gif

Withランキングバナー

ランキングに参加しています。
甘党だったら負けねえぜ!というアナタ、よろしければクリックおねがいします!

七変化だよおやっさん!

常連様のファッションが目に見えて変化。
これについて考えます。
いつもジャージ上下でお見えになった
50代の常連様。気のいいおっちゃんって感じの方でした。
この方のファッションが変わり始めたのは思えば去年の夏の終わり。
デニム+ナイキのキャップ
という控えめなチェンジに始まり、秋の訪れとともに
ゴールドのぶっといチェーンのあわせ技で
己をカスタマイズ…。
年が明けるとなんと金髪!にス、スーツ!?
というワルでワイルド☆なオヤジにフルモデルチェンジされてました。
両手に計3つ、ごっついリングが投入されていたのも見逃さない、でば亀くまちょ。

ファッションが人を変えるのか、生き様が外見を変えるのか…。

たばこの買い方も、ジャージの頃は毎回1個買いだったのが、
今ではカートンでまとめ買いなさるように!
とにかくすごい変貌ぶり。
これは、やっぱり愛のなせる技!確信したわたくしくまちょ。
女性の影を感じますね…って
ほ、ほんとのところはどうなんですか?常連様!

これからもお客様の何気ない変化(この常連様の場合けっこう劇的)から
心のひだのひだ!まで読み取っていきたい…
熱い想いがわき上がる本日のくまちょです。
070509.jpg
↑常連様の愛の行方…はりきって勝手に応援中!

b_02.gif

Withランキングバナー

ランキングに参加しています。
愛がすべてさ!というアナタ、よろしければクリックおねがいします!

 | HOME | 

Calendar

04 « 2007/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くまちょ

Author:くまちょ

赤パンLOVE!な新米店主です。




